自転車

2017/05/07 富士見パノラマ練習 〜チェーンレス修行〜

色々な事情でディレイラーハンガーがないので、今回はチェーンレスで練習です。

気がついたこと。

・チェーンレスなら普段以上にプッシュを意識するので、ほんの小さな下りでも意外と加速できることに気付かされる。レースでも漕ぐには忙しいくらいの短い直線でも、プッシュ入れて加速したりと使えそう。

・失速しても漕げないので、コーナリングスピードを落さないことを意識した練習ができる。

・(正確には翌週にチェーンをつけて気がついたことだが)チェーンがないとリアサスの動きが良く、後輪のグリップ高い。

 

チェーンがないことはデメリットだけではなくメリットも意外と多い。この日はは特にストレスに感じることはなく、色々発見があって面白かった。

まさに、災い転じて福となす。

 

そういえば、アーロングィンもスタート直後チェーンをブチ切ったのに勝っちゃったもんね。

 

セッティングメモ
タイヤ 
前:マジックマリー(チューブレス) 後:マジックマリー(チューブド) 
空気圧 前1.5 後1.7

フォーク:2017 Float 40 Factory 
エアボリュームスペーサー2個
エア53psi(サグ30mm)
リバウンド 18クリック戻し
ハイスピードコンプ 18クリック戻し
ロースピードコンプ 14クリック戻し

リアサス:2017 FOX FLOAT X2
エア圧140psi(サグ18mm)
ハイスピードリバウンド 17クリック戻し
ロースピードリバウンド 20クリック戻し
ハイスピードコンプ 22クリック戻し
ロースピードコンプ 20クリック戻し

*減衰は全て全閉(右回り一杯に回した状態)から、何クリック戻しで表記

去年最終日と同じ。

 









-自転車
-,