2018/02/19 栂池ゲレンデからのひよどり若栗バックカントリー

投稿日:

今まで全く近寄らなかった栂池だが、今週末は二日連続です(笑)

今回は前半はゲレンデ、その後は鵯バックカントリー、そしてまたゲレンデと、たっぷり遊ぶことができた1日だった。

 

前日が初めましての栂池だったのだが、思いのほか良かったので二日連続来てしまった。

ま、株主優待券もあるので。

株主優待でリフト券がもらえるお得銘柄まとめ 〜シーズン券もあり〜

以前、リフト券目当てでスキー場の株を買った記事をポストしたんだけど 48Rが買った日本駐車場開発以外にもいろいろ株主優待でリフト券がもらえる銘柄があるようなので、 現在株主優待でリフト券がもらえる銘柄 ...

続きを見る

 

朝イチはゴンドラトップに荷物を置いて、二時間ほどカービングセッション。

栂池は八方みたいに斜度がキツくないので、八方の朝イチみたいなかっ飛ばし系より、ターン後半までエッヂングを引っ張って遠心力と切り返しの加速感を堪能するのが楽しい。

最初から山に入るなんて、もったいない!しっかりとピステンバーンを味わうことができた。準備運動もチリバツ!

 

10時過ぎからはバックカントリーへ。

今日の板はUNW8。一本でカービングでもパウダーでもめちゃくちゃ滑りやすいので、ゲレンデ滑ってからのバックカントリーでも板の選択に妥協する感がなく、両方楽しむことができる。黒基調の木目トップシートも激シブ!

 

八方方面は爆風系の雲。

ゴゴゴゴゴゴ。

実際、ゴンドラ運休で朝イチ八方に並んでた友人が栂池に流れてきて、ひよどり山頂でバッタリ会ったりとか。

 

よろよろと稜線へ。
白馬に9シーズン通っている割に、ひよどり方面は2回目。しかも前回はガスだったので、お初の景色です。あまりの広さと滑る坂の多さに大興奮!こんなパラダイスあったのね〜。そのまま滑ってサクッとゲレンデ戻れないから、あまり頻繁には行かないだろうけど(笑)

出遅れてるので、すでにシュプールでギタギタ。我々グループは人が入っていないバナナシュート方面へ。

おっと、バナナ行く手前の沢がなんだか良さげ。北面で日射も少ないし、ここにしますか!

どろっぴーん!

デカいハーフパイプ地形で最高!いや〜バックカントリー面白い!

 

おにーちゃんの滑り。

ひょ〜

Uくんの滑り。

ひゅ〜

 

いや〜良かった!

 

ここからは若栗への登り返し。

振り返れば鵯エリアの全貌が。
右のピークの真ん中も滑ってみたいね〜

 

若栗に着くと小谷マジック!こちらは軽い雪が溜まっている!

が、良いのは出だし100mくらい!すぐにガリガリ系底付きパウダーに。雨の影響を受けたガリガリ系に軽いパウダーが乗った状態って、いつ弾かれるかわからないけど、スピードも出るからタチが悪いよね。

ちょっと消化試合的な若栗でした。

 

白乗ゲレンデに帰還したのが14:30。

まだまだ栂池はゴンドラ動いているので、またまたゲレンデセッションへ(笑)

朝イチとは打って変わって、昼間融けた雪が凍り始めててなかなか厳しいコンディション。でもこのメンバーで滑ると誰もゆっくり滑ろうとしないので、太ももプルプルいわせながら吹き飛ぶ寸前でした。あぶね〜。

こやつらと滑っていると、バックカントリーよりゲレンデのほうがリスク高いわい。

 

締めはみみずくの湯からのとんかつ「ちとせ」

 

お疲れ山でした。

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-
-, ,

Copyright© 48rider.com , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.