自転車

10/10 ふじてん2016年シーズン最終日MTBライド

投稿日:

ふじてんってあまり積極的にはいかないのだが、今回は白馬大町の友人(ダメンズども)がふじてんへ遠征するということなので、48Rもジョインすることに。

レース一週間前なので、富士見パノラマとも迷ったんだけど、一人遊びが苦手なおっさんなので。。

 

いざ、いくぜよ。

今回はmondraker duneを乗り込む予定。

Duneに乗るのは2回目なんだけど、セッティングを出したいのと、ふじてんではダウンヒルモデルはちょっとももてあまし気味。前々から140-160mmストロークのバイクがベストマッチと思っていたので。

 

ずっと暖かい日が続いていたのだが、この日は終日極寒。最高気温で8℃ほど。

あとで調べてわかったんだけど、ふじてんのベースの標高は1300m弱。かなり標高が高いので、少し季節が進むと山の上には本格的な寒さがやってくる。

約一名、半袖しかない友人は寒さで唇が紫になっていた。

 

 

そんな寒さ、前日までの雨で路面はチョイ濡れツルツルという状況でも、最終日ということもあって、ふじてんは大盛況

リフト待ちは15分くらい?一時間に二本しか下れない。

待ちが長くて寒くてたまらん!

 

 

ま、そんなときはのんびりしましょう。

ツカーダックスコーヒーでまったりタイム。

 

午後からは結構リフトが空いてきた。

ふじてんは午前券の設定もあるので、関東方面への激渋滞を考えると午後一で帰路に着く人も多いのだろう。

が、こちとらはいつもの男塾メンバーなので、営業終了まで乗りまくりまっせ!

 

やっと待ちなしでぐるぐる回れるようになったので、身体も暖まって走りもヒートアップ!

いつもながら、走りの写真はないけど、ふじてんのリズミカルなコースをトレインで走るのは楽しいねぇ。うんうん。

熱くなりすぎて何人かクラッシュはしたけど、大きな怪我なくふじてんのラストデイ、ラストリフトを堪能できた。

 

 

ふじてんさん、今シーズンもありがとうございました。

松本のサイクルショップミツワさんとパシャリ。

 

おつかれ山でした。

遊びおわりもツカーダックスコーヒー&りんご。

 

 

セッティングメモ

今回は2015 mondraker duneで出動。

タイヤ 
前:マジックマリー(チューブレス) 後:マジックマリー(チューブレス) 
空気圧 前1.6 後1,8

フォーク:2015 Float 36 Factory HSC/LSC
エア59psi(サグ29mm)
リバウンド 12クリック戻し
ロースピードコンプ 5クリック締め
ハイスピードコンプ 4クリック締め

リアサス:2016 FOX FLOAT X
エア圧150psi(サグ21mm)
リバウンド 12クリック戻し
コンプ 1position

*減衰は全て全閉(右回り一杯に回した状態)から、何クリック戻しで表記。ただし、フロントのコンプレッションは全開放からの締め込みで表記。ちょっと、メモ、ミスったw

 

ほぼFOX推奨セッティング。

グリップ、接地感とも問題なく調子良いです。

やはり、ふじてんのような平均速度が低めでリズミカルなツイスティーなコースは200mmストロークのダウンヒルバイクより、160mmストロークのエンデューロバイクがベストマッチ。もう少しシャキッとなりたいなら、140mmでも良いくらいかな。

 

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-自転車
-

Copyright© 48rider.com , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.