自転車

2017/09/02 八海山山麓でダウンヒル

投稿日:

お初の八海山山麓のダウンヒルコースに行ってきた。

ローカルがボランティアで管理しているコース。

コース使用料は無料で(募金箱あり)、搬送用の軽トラが1日500円という激安料金。

しかし、お金をとっていないと侮るなかれ、コースはとても素晴らしかった!

 

ゲレンデのデュアルスラロームは短いながらとてもよく作り込まれていて、リズムよくスピードに乗って楽しめる。

また、林の中のシングルは、とても独特なコース設定。沢地形の中を走っているのだが、沢の地形をうまく活かしており、どのコーナーも壁やバームがあるのでとても気持ちよく曲がることができておもしろい。フラットコーナーが一つもないのも特徴だろう。

そしてタイムを詰めようとすると、急に難しくなる奥の深さ。

基本的に直線がほぼなくて、常に左右にコーナリングを続けるので、ラインどりやリズムが超重要。一つコーナーをミスると、その先もうまく走れなくなってしまうのだ。

48Rは1日走っただけでは全く攻略できませんでした。。。

 

上りは軽トラ搬送。

牽引スタイルは、最初は怖かった。だって道が荒れ荒れなんだもん。

 

当日は天気が良くて絶好のダウンヒル日和。

越後駒ヶ岳?山の景色に癒される。

 

 

これだけのコースを使用料金を取らずに運営しているなんて、頭がさがる思い。

おかげさまで、とても充実したライドでした。

 

お疲れ山でした。

 

 

おまけで八海山山麓のレース映像です。

20160910 21th 八海山麓MTBパーク DHレース from S.C.WORKS on Vimeo.

 

楽しそう〜

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-自転車
-,

Copyright© 48rider.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.