自転車

2017/05/20 富士見パノラマ 〜三日間合宿2日目〜

土曜日もピーカンでMTB日和!

昨日はかなり磨り減ったタイヤでグリップがやばかったので、手持ちの中古品から程度の良いものに交換した。

グリップと安心感がめちゃくちゃ上がった。やはりタイヤは重要よね。

 

昨日はリアサスのセッティングをしたので、本日はフロントフォークのセッティングがメイン。

体重はほとんど変わってないんだけど、なぜか去年と同じサグにするのにエア圧が53psiから60psiになった。なぜだろう?エア圧が高くなったけど、フロントはそれほど高さを感じず普通に乗れている。

その他、なんやかんや弄って、ショック吸収性とコーナリング良いとこでバランスが取れた。

 

 

練習後は整備タイム。
一年ぶりにブレーキオイル交換。メンテサボりまくっていたので、抜いたオイルはドス黒かった。。。

 

夜はまたまた2日連続の麺とび六方 茅野店へ。

今回は台湾まぜそば。

うん、これはうまい!前日の二郎系とは違い、味のバランスが良くて満足でした。

 

おつかれ山です。

 

セッティングメモ
タイヤ 
前:マジックマリー(チューブレス) 後:マジックマリー(チューブド) 
空気圧 前1.6 後1.6

フォーク:2017 Float 40 Factory 
エアボリュームスペーサー2個
エア53psi(サグ30mm)
リバウンド 10クリック戻し
ハイスピードコンプ 15クリック戻し
ロースピードコンプ 15クリック戻し

リアサス:2017 FOX FLOAT X2
エア圧140psi(サグ18mm)
ハイスピードリバウンド 17クリック戻し
ロースピードリバウンド 20クリック戻し
ハイスピードコンプ 22クリック戻し→18クリック戻し
ロースピードコンプ 20クリック戻し

フロントフォークはガラリとセッティング変えました。









-自転車
-,