豊島屋フェスタ2016に行ってきた!~東京の酒蔵イベント~【屋守】【十右衛門】

投稿日:

スポンサードリンク

東京の東村山市の豊島屋という酒造会社をご存じだろうか?

東京の地酒と侮ることなかれ、屋守や十右衛門など、コアな日本酒好きに人気な酒を醸造している酒蔵なのだ。

48Rも屋守は超超大ファン、毎月2升は消費している。

そこがただのコアな日本酒ファンを対象とした蔵開きではなく、地域の日本酒好きのおっちゃんから日本酒ビギナー、子供まで巻き込んだ楽しめるお祭りイベントを催しているのだから、これは呑兵衛なら行くしかないだろう。

一人で行くとヨメ・ハーンから「子守せずに飲み歩いて!!」と、カミナリが落ちるので、ムスメさんをダシに遊びに行ってきた(綿菓子や屋台、ステージなど、子供も楽しめる)。

 

ちなみに、48Rは2015年に続いて二度目の参加。毎年参加したくなる素敵なイベントです!

 

概要

【日時】
11月20日(日)10時~15時(雨天決行)
【場所】
豊島屋酒造(東村山駅より徒歩15分)
【入場料】
1000円 (小学生以下無料)
当日は、
☆しぼりたての新酒、限定酒の試飲と販売。
☆樽酒などバリエーション豊かなショット売り。
☆充実のブース
・CLUB OCHOCO BOYz
SOUND PRODUCE ageHa Production
・CINEMA キノ・イグルー
・STAGE まちジャム
・FOOD
四谷「月肴」
高田馬場「蔵之介」
有楽町「さつまや」
恵比寿「ikra」
東村山「うなぎ源八」
   「和菓子処餅萬」
   「シャモア」
「ヤスダ屋」
・GOODS
  さかずきん
  苗村さとみ
・WORK SHOP
【注意事項】
◎自転車・自動車でのご来場は出来ません。
◎未成年者への試飲・お酒の販売は致しません。

歩きで行きましょうね。

 

パンフレット

プログラムや出店、催し物が記入されている。とりあえず、前ページスキャンしたものをアップ(紙がボロくてスミマセン。。。)

表紙のは日本酒試飲の引換券になっている。3か所で5種類の酒を試飲することができた。

イベント盛りだくさん。

 

 

試飲

しぼりたての新酒が飲めるのが酒蔵イベントの醍醐味!

しぼりたての新酒は、フレッシュ感たっぷりなお米のジュースのような爽やかさ。するする喉を通過する。これだけでも行く価値十分!

 

お酒の製造過程を学べるコーナーもあり。


杜氏さんに質問もできます!

 

 

 

出店

日本酒がおいしいのはもちろんのこと、日本酒にとても合うアテがたくさん出店されているのもこのイベントの魅力。

いやーうなぎ源八さんうまかった!

 

生ハム好きには嬉しい!けっこう日本酒と合うのよね。

余談だが48Rは生ハム原木買いするほどの生ハム好きです(笑)

一般家庭だけど生ハムを原木買いした感想 ~原木で夢の食べ放題~

自宅で生ハム食べ放題を実現するため、ついに生ハム原木の購入に踏み切った。 かねてより嫁ちゃんには希望を出しては何度も断れていたのだが、苦節1年、幾度のアプローチの末、ついに「ふーん、自分の小遣いで買え ...

続きを見る

 

 

いやー、おいしいおつまみでお酒が進む進む。

 

物品販売

写真を撮り忘れたけど、もちろん豊島屋酒造のお酒も買えます!しかもその場で発送までできちゃいます。

 

映画館

ちょっと飲みすぎたときの休憩にちょうど良い短編映画の上映

 

クラブ

ムスメさん心に電気が走ったのか、ずっとここに付き合わされていた(笑)

けっこう有名なDJも来ていた。二歳半のムスメさんはDJ TAKIZAWAがお気に入り?!

 

 

ステージ

子供も楽しめる踊りやジブリの曲の生演奏から本格的なバンドまで幅広い。

 

 

まとめ

なんとこのフェスタ、3000人以上が来客したらしい。いったい何升のお酒を消費したのだろうか。。。。

ただ「飲むだけ」の蔵開きではなく、ちゃんとしたお祭りとして日本酒好きだけでなく皆が楽しめるイベントの豊島屋フェスタ。酒、食、エンターテイメントが絶妙なバランスでミックスされており、一日居ても飽きないとても楽しめるイベントだった。

ここまでの規模のフェスタを酒蔵さんが主催するなんて、並並ならぬ苦労だと思うが、『蔵人の想い』を読んで納得だ。

蔵人の想い

豊島屋酒造は数少ない東京都内にある蔵元で、醸造するお酒は「江戸・東京の地酒」として多くの人たちに親しまれています
私たち蔵人は、お酒を醸すことにより、お酒の良さを生かして人と人のつながりを生み出し、誰もが楽しく幸せに生きる社会を
つくる一助になりたいと思っています
お酒好きな人びとはもとより、これまでお酒に興味のなかった人びとにお酒のよさを知っていただき、お酒の美味しさと日本酒文化をお楽しみいただくとともに、お酒の飲めない人や子どもたちに日本の食文化の素晴らしさや醸造文化を知っていただきたいと願っています
そして、未来を築く子どもたちが、日本の食文化とそれを育む美しい自然環境を守り伝え、健康な、楽しい生活を送ることを夢見ています

来年もまた参加しよう。

 

 

 

豊島屋酒造さん、ありがとうございました〜

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-

Copyright© 48rider.com , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.