道具ネタ

2018年上期の散財から買ってよかったオススメのモノ達13選 〜Amazon通販、スコーミッシュジャケット、ハイエース関連、マキタサイクロンetc~

投稿日:

物欲まみれのワタクシ48Rによる2018年間上期に買って本当に良かったモノ達をご紹介する。

無駄に散財しているわけではないということで、ブログ読者様方に情報共有です。

 

 

アウトドアウェア関係

アークテリクス スコーミッシュフーディ

前から軽量ウィンドシェル(ウィンドブレーカー)としてド定番のパタゴニアのフーディニジャケットのブラックは持っていたのだが、黒いズボンを履くことが多いワタクシメの場合、マックロクロスケ。

上下同色はオサレではないということで、ブルーのスコーミッシュフーディを購入した。

両者を来てみて思ったのが、アークテリクスのほうが作り込みが細かい。

フードの枠部分が硬めの素材になってて型くずれしにくかったり、袖口もフーディニはゴムだが、スコーミッシュはベルクロでキチッと閉められる。

着心地も良くてデザインもオシャレ。

もちろんフーディニ同様、胸ポケットに丸めて収納すれば超コンパクト。気軽に持ち歩ける。

撥水性もバッチグーで、オススメのウィンドシェル。

本当に買ってよかったアークテリクスのスコーミッシュフーディ!~手持ちの定番パタゴニア フーディニジャケットと比較してみた~

1着持っていると、様々なシーンで重宝するのがウィンドシェル。 コンパクトなので気軽に持ち運べるし、肌寒いときにサッと羽織れてとても便利だ。 去年からど定番のパタゴニアのフーディニジャケットに加え、これ ...

続きを見る

 

 

Grangersのゴアテックス用洗剤と撥水剤

自宅の洗濯機で簡単にゴアテックスの洗濯撥水ができるオススメの洗剤。

ドラム型洗濯機があれば、洗剤を入れて待つだけで汚れが落ちて、強力な撥水性能が手に入る。

クリーニング店への持ち込みの手間も省けるし、なにより安上がりなので、めちゃくちゃ重宝している。

【撥水回復】パタゴニア店員直伝!家庭でできるゴアテックスウェアの洗濯撥水 〜Grangers GORE-Tex洗剤〜

新品では調子良かったウェアの撥水が、シーズン後半になると水滴ベタベタ、水が染みまくりになった経験はないだろうか?はい、ワタクシメのウェアはそんな感じです。 仲間内では、その状態になるとゴアテックスウェ ...

続きを見る

 

 

ハイエース関係

ハイエース ひじ掛け(アームレスト)

こんなドアに取り付ける小さなひじ掛けなのに、効果抜群。

自分のドライビングポジションにベストマッチして長距離運転が楽になった。

窓枠に肘を載せたり、右腕の居場所に困っている人は是非。

長距離運転を楽にする!ドア側ひじかけで快適化 【ハイエース200系DIYカスタム 】アームレスト

こんな小さなひじかけで、、と舐めてたら意外や意外、長距離運転が楽になったドア側ひじかけのご紹介。 肩こりに悩む人は、是非つけたほうが良いおすすめアイテム。 取り付けも、ドライバー1本で5分の簡単作業で ...

続きを見る

 

車中泊用の網戸ネット(ハイエースのスライドドアとリアゲート用)

車中泊の換気強化のために購入。

スライドドアとリアゲート全面網戸化なので、めちゃくちゃ涼しい。

ジッパーで開閉できたり、網戸したままドアの開閉も問題ないので使いやすい。

夏の車中泊には必需品!

夏の車中泊にリアゲートとスライドドア全面の網戸化!アマゾンの網戸がお値段以上 ~ハイエース200系~

夏の車中泊は車内に熱がこもるので暑いよね? ハイエースの場合、エンジンが運転席の下にあるので停車すると熱が上がってきて、まるでストーブのよう。 そういう時は、とにかく換気が一番効果的。今までもブログで ...

続きを見る

 

 

 

タイヤ空気圧モニター

空気圧が下がると燃費悪化するし、スローパンク(徐々に空気が抜ける)を早期発見する目的で装着。

運転席で常時空気圧をチェックできる安心感はハンパない。

装着は標準のバルブキャップと入れ替えるだけのお手軽さも魅力。

【便利燃費向上】空気圧センサーでタイヤの空気圧が一目瞭然!ハイエース200系DIYカスタム

タイヤの空気圧の管理って、ほとんどの人がめんどくさくて放置ではないだろうか? しかし、タイヤの空気圧管理はものすごく重要で、空気圧の下がったタイヤでの走行は燃費が悪化したり、偏摩耗の原因にもなったりす ...

続きを見る

↑48Rがつけているものからモデルチェンジされたので、最新型を掲載します。取り付け方法は同じです。

 

 

ナビのUSB入力を純正スイッチカバーに移設

ナビのUSB入力ってグローブボックスから引き出すのが普通だがとても使いにくよね。

そんなUSB入力端子をスイッチパネルの空きスイッチカバーを利用して移設した。

見た目がスッキリして良いし、有線接続で音質も上がって大満足。

普通にUSB機器の充電もできるので、とても重宝している。

まるで純正!トヨタ車スイッチカバーにナビのUSB入力ケーブルを取り付ける ~ハイエースDIYナビを便利に~

ナビのUSB入力ってケーブルをグローブボックスから引き出す方式が多いが、けっこう使いにくいよね? 今回購入したエーモンの純正スイッチカバーを利用したUSB入力を使えば、まるで純正のスイッチパネルに埋め ...

続きを見る

 

 

MacBook Proを車内急速充電できるUSB-C Power Deliveryシガーライターソケット

めちゃくちゃコンパクトなのに、39Wもの出力があるUSBコンセント。

シガーライターソケットからほんの少しはみ出る程度の大きさなのに、MacBook Proを使用しながら充電できるくらいパワフル。

USB-C Power Delivery搭載搭載なので、対応機種はとても早く充電できる。便利過ぎ。

車内MacBookが超快適になった!

安いし高性能だし、持っていて損なし。

 

 

 

 

アウトドア関係

コールマンのアウトドアワゴン(キャリーカート)

アウトドアの荷物運び用に購入。

4歳の娘はまだ荷物持てないし、さらに娘も場合によってはお荷物になってあまりの疲労にたまらず購入。(荷物を車から運んで、さらに娘を抱っこして往復してと大変だった)

これで荷物、自転車、娘も載せて移動可能。耐荷重は100kg。

簡単にコンパクトにたためるので、車に積みやすい。重量は結構重いが、車で運ぶし、移動は転がすので特に問題ない。

定番のコールマンなので、いろいろ安心だしアマゾンのレビューも評価高い。買ってよかった!

 

 

アマゾンで購入した激安アウトドアチェアとテーブル

もともとコールマンの折り畳みチェアを使っていたのだが、収納サイズが大きいのと重くて持ち運びが大変なので、コンパクトなチェアと合わせてテーブルも購入。

軽量コンパクトで有名なHelinoxと同じようなアウトドアチェアながら、お値段はなんと1/4という激安ぶり

安かろう悪かろうではなく、この値段でもちゃんと使えるしアマゾンレビューでも悪くないので、自分にはこちらで十分。

初回組立時は椅子の布地が硬くて組立が大変だったが、二回目からはスムーズになったので許せる範囲。

 

一緒に購入したテーブルもコンパクトなローテーブルながら、おにぎりやペットボトルなどちょっとしたものを置けて便利。

椅子を買うとき、アマゾンお得意「まとめ買い」に表示され思わず買ってしまったが、この値段でこの使いやすさはあり!

どちらもコンパクトなので、自転車で花見に行くというようなシチュエーションでも気軽にリュックサックで持ち運べる。

 

 

アマゾンで購入したトラベルポーチセット

週末のおでかけが多いので、着替えの整理に購入。

いままで洗濯ネットを代用していたが、大幅に見た目が良くなった(笑)

カラーバリエーションが豊富なので、色違いで妻用と娘用も購入したくらいともて活躍している。

 

 

車内やキャンプでのお湯沸かしにジェットボイル

アウトドアでのお湯確保のために購入。

熱効率が良くてすぐにお湯が沸くし、台座があって倒れにくく、バーナーと鍋が一体でずれないので車の中でも使用できる(換気は必須!)

調理をすると洗うのが面倒なのでお湯沸かし専門にしているが、アウトドアで暖かい飲み物やカップ麺を食べられるようになるので、カップラーメン好きには嬉しい。

 

車中泊やキャンプをするなら一つ持って置いて損はない。

 

 

 

家電関係

マキタコードレス掃除機のサイクロン化

このパーツをつけると、マキタの紙パック式コードレス掃除機をサイクロン掃除機化することができる。

以前ブログ記事でサイクロン式のダイソンよりマキタの紙パックのほうがゴミが捨てやすくて良いと書いたのだが、マキタのサイクロンはダイソンより簡単にゴミが捨てられて、とても使い勝手が良い。

片手でゴミカプセルを外せてそのままゴミ箱へ。ダイソンはゴミカプセルの底が開くのだが、掃除機本体にゴミが残りやすく叩いてやらないとゴミが落ちないのがストレス。重い本体を持ちながらの作業もしんどい。

ゴミ捨てが簡単だと、サイクロン式の吸引力が落ちないメリットがますます魅力的になって調子良い。

見た目は値段相応なつくりで高級感はないが、使い勝手は抜群だった。さすが電動工具のマキタと唸る逸品。

マキタのコードレス掃除機をサイクロン化する神パーツ購入!「メリット」と「デメリット」について 〜サイクロンアタッチメント(A-67169)レビュー〜

去年購入してとても気に入って使っているマキタのコードレス掃除機だが、このたび「サイクロン掃除機化」できる純正アタッチメントをとりつけてみた。 サイクロン化のメリットといえば、ダイソンよろしく「吸引力が ...

続きを見る

 

 

ドラム型洗濯乾燥機 風アイロン

ライフスタイルを変える家電。本当に買ってよかったドラム型洗濯乾燥機。

時短三種の神器(他は食洗器とロボット掃除機)と呼ばれながら、価格が高いので手が出せてなかったのだが、第二子出産の機会に育児時間確保のため、思い切って購入した。

結果、洗濯物を干して取り入れる手間が省けたし、天日干しよりふっくら乾燥するので満足度も高い(これは日立の風アイロンの効果かもしれない)。

ちなみに時短した時間は一回の干し作業に10分、取り込み5分と考えると15分の時短。だいたい我が家の洗濯回数は1日1.5回なので、1年で節約した時間は

15分 x 1.5回 x 365日 = 8212.5分 = 137時間!

もっと早く買っていればよかった!

 

 

まとめ

散財大好きなので(ストレス発散!)、これには紹介しきれないたくさんのモノを買っているのだが、今回は便利になったもの、生活が豊かになったものを厳選して紹介した。

お役に立てれば幸いです。

 

2017年度のベストバイはコチラにまとめている。

2017年の散財から、生活を豊かにした買ってよかったモノを紹介する 〜Amazon通販、アウトドア、生活用品、ガジェット、クルマ用品など〜

物欲まみれのワタクシメが、2017年の日々の散財から、買ってよかったモノをご紹介。 趣味系、生活系、ガジェット系などごちゃ混ぜだが、本当に満足度が高く、48Rの生活を豊かにしたモノに絞ってご紹介する。 ...

続きを見る

あなたに合ったなにか良い品が見つかるかもしれません。

 

散財万歳!

 

 

また、Amazonで購入するなら「プライム会員」への登録がオススメです。

「送料無料」や、「当日お急ぎ便」など配送特典が受けられます(その他、音楽の聞き放題、Kindle書籍読み放題など、特典も盛りだくさん)。

30日間なら無料体験で利用できるので、とりあえず今回の送料を無料にして、後で辞めても問題なしです。

 









data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"
data-matched-content-rows-num="3"
data-matched-content-columns-num="3"

-道具ネタ
-

Copyright© 48rider.com , 2018 All Rights Reserved.